読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第10回 - 本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド



年間数千万規模の投資に“ウン”と言わせる決裁資料作成のノウハウという内容で第10回目の原稿がアップされました。


決裁を取りましょうというお話です。タイトルほど大げさな内容では無かったりしますが*1基本的なポイントを網羅しておきました。特に目次に関しては、アクセス解析で決裁承認を取るときに必要な情報が足りているか?というチェックシートとして使っていただくのも良いかもしれません。


書いた内容の中でやはりポイントなのは「1回で通そうとしない事」「味方につける=一緒に考える」という部分になります。1回目で出された宿題に関して宿題を出した人からの意見も貰ったり、自分達の意見以外の情報(他社比較・社内の声など)を用意したり、人や情報を巻き込んでいきましょう。


この不景気の中、リターンが確実視されない、アクセス解析への投資はリスクも大きいです。過去の記事で紹介した通り、ツールは無料でも人件費はかかります。しかし逆にそういう状況だからこそ、サイト内の見直しや、比較的コストがかからないSEOが注目されているのでは?と思っています。これらはアクセス解析サービス無くしては、測定・改善が出来ません。



選定プロセスの連載はここまでです。次回からいよいよ導入編。こちらも6回を予定しております。テクニカルな部分も多いので、果たして読んで貰えるのか心配ですが、大切な内容なのでがっちし書いてみました。来週からは活用編の原稿を書き始めます。

*1:タイトルは編集者の方にお任せしています