2009年前半の振り返り

今日でちょっと半年。いつも通り気づいたらあっという間でした。忘れないように、自分のブログ及びアクセス解析関連の活動を振り返ってみようと思います。

ブログで書いた記事に関して

書いた本数:28本

うーむ少ないなぁ。大体1週間に1回ペースですね。これ以上ペースを上げるのが、難しそうな予感がしています。ブログのコンセプトとして、記事を書く場合は基本的にしっかり書くという事を目標としているのが主な原因ですね。アクセス解析の動向を追うのであれば、Insight for WebAnalyticsログマニアックスといった良いサイト達がありますしね。

人気があった記事ベスト4(はてなブックマーク数順)+番外編2

1位:アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追うツール8+2種
圧倒的に人気な記事でした。アクセス解析の世界からちょっとだけはみ出して、より多くの層が読んで楽しめる内容だったのが理由かなと思っています。この記事だけで10,000PV近くのアクセスがありました。


2位:Google Analyticsの対抗馬?「Yahoo!アクセス解析」使用レポートComments
こちらはトラックバックが多い記事でしたね。書いた当時(2009年3月16日)はまだGeocitiesの有料会員だけが使えるタイミングで書いたのですが、正式に無料になってから、またアクセスが増えたという2段階でアクセスがあった記事でした。


3位:アクセス解析の活用が上手くいかない9つの理由
翻訳+自分の意見で書いた記事。こういったアクセス解析担当者が共通で課題として感じている内容は人気があったりしますね。


4位:企業とTwitter等のソーシャルネットワークサービスの付き合い方 〜解析から活用まで〜
こちらもちょっとアクセス解析の世界からちょっとはみ出してみました。ソーシャル系は今流行っていますが、なかなかアクセス解析とあわせての活用という所までは来ていませんね。自分の中でも、まだぼんやりとしか見えていませんが、いずれ記事を書きたいなと思っています。




番外編1:ブログサービスが提供する「アクセス解析機能」を徹底レビュー&採点
準備期間を含めると、今まで書くのに一番時間がかかった記事でした(20〜25時間くらい)。その割には思ったほどアクセスを集めませんでした(笑)当ブログの読者とニーズが違うのかもしれませぬ。


番外編2:なぜ、Google Analyticsを利用するのか?無料アクセス解析サービスを導入する本当の理由
Markezineで開始した連載の第1回目です。こちらも人気があった記事に含めると2位になりますね。引き続き頑張って連載書いていきます。


前半の活動 と 後半の予定

2009年前半の主なアクセス解析関連の活動は「アクセス解析イニシアチブへのスタッフとしての参加」及び「Markezineでの連載開始」の2点になるかと思います。会社の方でも、アクセス解析関連の仕事を中心に行ってきました。関係各位のおかげで表彰もいただいたりと、忙しいながらも非常に充実していました。


後半は、まずはMarkezineの連載を完遂させる事。そして、他にもオフラインでの活動を「アクセス解析イニシアチブ」を中心に進めていきたいと考えています。第一弾としてセミナーにパネリストとして参加させていただくというのがありますが、こういった活動も少しづつ(業務に影響を与えない範囲で)進めて生きたいと考えていますので、ぜひお声がけいただければ幸いです。


最後に、今年の最初に立てた目標の進捗具合を報告してこの記事を終わります。

1.更新頻度は最低週2回を目標にする

×週1回の更新になっています。今年後半もちょっと増やすのは難しそうです。

2.トラックバックや他ブログの紹介やコミュニケーションを取り入れていく

△あんまり出来ていませんでした。Twitterとかではちょこちょこやっていますが、ブログを中心にもう少し後半は行っていきますね。

3.看板となるカラム(定期連載コンテンツ)の作成

○今はMarkezineでの連載がそれにあたっているのですが、このブログの中でも何かやっていきたいという思いはあります。

4.積極的なイベント参加、レポート、交流

△いくつか大きなセミナー含め参加したり、アクセス解析イニシアチブの力を借りて、交流は少しづつですが増えてきました。よく見ているブログの方にリアルで会えたのは楽しかったです。

5.書籍化を目指すための準備

△ネタを考えたり、少しづつ原稿は書いています。でも、まだまだこれからですね。

6.リアルアクセス解析Wikiの充実化

×あまり出来ていませんでした。そして、ここでお知らせですが、7月中旬を目処にアクセス解析イニシアチブのWikiの方に移転して、自分の所は閉じようと思っています。アクセス解析イニシアチブの方も私が更新しているので二重管理は大変だな〜というのが理由です。こちらでいろいろ情報を充実出来ればと考えています。まずはアクセス解析ツール紹介の所に、オンライン上でツールをレビューしている方へのリンクを設けて、ツール選定の参考にしてもらおうと思っています。

7.積極性を継続する

○ざっくりとした目標でしたが、相変わらずアクセス解析の世界は楽しいし、モチベーションは充分に維持出来ました。更にもう一歩踏み出すための何かを考えていきたいなと思っています。



まだ、はじまって1年立っていないブログですが、多くの出会いや気づきがありました。これも読者の皆様や交流していただいている皆様のおかげです。引き続き、「アクセス解析」を主軸に、何か役立つ情報を提供出来ればと思っています。これからもよろしくお願いいたします!