読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONYハンディカムのプロモーションは確かに素敵だ

ニュース

アクセス解析と直接関係はないが、はてなブックマーク経由で知った、SONYハンディカムのプロモーションが素敵なので紹介。



娘が生まれてから結婚するまでを年齢軸とムービーで時系列で表示。気になるところで「●REC」を押すと、その年齢の時の娘の動画が表示され録音が開始。「■STOP」を押してクリップを作ることができます。

こうやってどんどんクリップを集めていくと、その集め方によってエンディングまでもが変わるという実に父親/母親ごころをくすぐる内容となっています。エンディングがどういう形になるのか?エンディングの種類はどういうものがあるのか?は見てのお楽しみですが、ハンディカムの疑似体験をさせる事によって、購入意欲をあおる非常によくできたプロモーションです。

プロモーションのFLASHをブログに貼り付けることが可能で、バイラルの効果もありそうです。残念ながらはてなは貼り付けることができないのですが。。。
これを考えた人は上手く題材とコンセプトを形にしたなーと関心します。


一応、アクセス解析の観点から気づいたことを書いておくと、SONYではOmnitureのSiteCatalystを利用。計測のためのJSファイルの中身を覗いたら、ムービー関係のログもしっかり計測しているようです。離脱率・閲覧時間・クリック数・ムービー終了後のハンディカム紹介ページへのクリック率・リンク元URLなどは非常に興味があるところです。