ウェブマーケティング関連のセミナーをまとめたGoogleカレンダーを公開

網羅性のあるセミナー情報が一目で分かるようなサイトが無かったので、自分用にGoogleカレンダーを使って作成をしてみました。より良い物にしていきたいという思いもあり恥ずかしながら公開。

大きいサイズの物はこちらのWikiにおきました。ブックマークされる方はリンク先をブックマークされる事をオススメいたします。


先に注意点を書き、その後に使い方を記載いたします。

注意事項

・私自身が個人で定期的に随時(数日に1回)更新しています。そのため全てのセミナーが網羅されているわけではなく、また更新までにラグがあるため、既に定員に達していたり、情報が変わってしまっている可能性があります。詳細は該当セミナーのリンク先を必ずご覧下さい。本内容によって生じた損害に関しては責任を取れません。申し訳ないです。

・完成系ではありません。皆さんから意見いただけましたら、可能な限り改修を行ってより良い物にしていきます。また更新をお手伝いしてくれる人がいましたら、コメント欄等でご一報下さい。*1

使い方

セミナー名をクリックすると概要(日時・場所・説明が)が表示されます*2

「詳細」をクリックすると、別画面で更なる詳細や、該当セミナーページへのリンクが表示されます。

「マイカレンダーに追加」を選ぶと、Googleカレンダーをお持ちの人は自分のカレンダーに予定を追加する事ができます。


週や月単位の切り替えも出来ます。

また右上にある下三角形を選択するとセミナーのジャンルを選び絞り込むことも可能です。


大まかな機能は以上です。ブログのレイアウトの都合上、横幅を小さくしていますので、Wikiに置いてあるバージョンの方が使いやすいかと思います*3


まだ使い勝手悪いところあるかと思いますが、より使いやすくなるように改修を加えていこうと考えています。またウェブマーケティング関連のセミナーがちゃんとまとまっている(=網羅率がたかりやすく閲覧性が高い)ところをご存じだったら教えてください。そっちのほうが良ければ、こっちのカレンダーは必要ないかなと思っています(笑)

*1:ただしGoogleカレンダーが持っている機能の中での改修になるため、主に情報量や見せ方、タグの付け方など文章面が中心になると思います

*2:地図のリンクはほとんどのケースの場合動作しません。対策を検討中です

*3:リンク先を見ると分りますが、アクセス解析関連のWikiも立ち上げようと思っています。もう少し情報を集め形になってきた段階で紹介しようと思います