ウェブマーケティングニュース 2008/10/03

海外のWEB担当者は今後6ヶ月どんなWEB戦術に注力するのか

今後6ヶ月41のWEBマーケティング戦術の中であなたはどの戦術に力を入れますか?という質問に関する回答。TOP10は以下の通り、残りはリンク先をご覧ください。

1位:SEO
2位:ブログ
3位:PPC
4位:メール
5位:SNS
6位:ブログPR
7位:マイクロブログ
8位:アフィリエイト
9位:動画
10位:リンクベイト

定番物と現在の流行物がバランス良く混じっていますね。

モバイル業界について勉強した IDEA*IDEA

モバイルのトレンドやウェブマーケティングに関するQA集となっています。モバイルマーケティングに詳しくない方はご一読あれ。

ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデア

「すぐれたコンテンツを作れ」というアドバイスは、巷に溢れ返っているが、それも無理からぬことだ。良質なコンテンツには、良質なリンクが集まるし、リンケラティから計り知れないほどの注目が集まる。

ただ、1つだけ問題がある。「すぐれたコンテンツ」ってどういうコンテンツのことなんだろう? もっと具体的に言えば、どこに行けば、すごいコンテンツとやらの作り方がわかるのかということだ。

というごもっともな意見に関する解答を6つのアイデアで提示されています。その内容は以下の通り

1. ニュースを作れ
2. おもしろいデータを集めろ
3. 他人のデータを視覚化せよ
4. ユーザー参加型のプラットフォームを作れ
5. 議論の場を提供せよ
6. 自分の業界に目を配れ

精読率測定ツール『リードスコープ』

おもしろそうなツールなので、自分のサイト(このブログに非ず)に入れてみました。データ集まったらレポートしてみようと思います。