ウェブマーケティングニュース 2008/08/25

[ニュース]【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー

携帯の検索ワード(特に急上昇ワード)に関しては、TVの影響が大きいという話。また、TVで今後「はやりそうなもの」「写りそうなもの」に関しては改めて予測して(対策出来るサイトであれば)対策しておいたがほうがよいよ!という内容です。まぁ、こういった対策が出来るサイトは限られてしまうかと思いますが、こういった記事はあまりなかったので参考になるかと思います。
#ところで「検索ワード」を入力させるTVCMって、ちゃんとモバイルの検索でも自分のサイトが最初にヒットするようにチェックしているのだろうか?これに関する記事とかあれば知りたいところです。

[ニュース]日本のECサイトベスト100

2008年6月頃のものですが、今日初めてしったので紹介。
分析してみたりすると面白いかも。ECサイトは守備範囲外なので興味がある方はぜひ。

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜任天堂社長 岩田聡氏〜

アクセス解析関係ありませんが。。。尊敬するビジネスパーソンの記事なのでリンクしてみました。自分も30になったことだし頑張らねば。