読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブマーケティングニュース 2008/08/18

[ニュース]Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 - WAA Standards Analytics Definitions

少し昔の内容ですが、日本語に翻訳しようと考えていたところ、翻訳版を見つけたので紹介。改めて定義及び指標を見ておく事をオススメします。このブログでも各指標に関して詳細に見ていこうと思います。

[ニュース]【SEOリサーチ】Yahoo!アルゴリズム速報(2008年7月上旬更新分)、順位変動の原因を探る!

結論は以下の通り

 今回、2008年7月上旬のYahoo!アルゴリズム更新の調査において、次のような特徴が検出された。
1. タイトルタグ、見出しタグ等の要素の評価が向上。
2. キーワード出現率は、従来より若干高めが最適になる。
3. サイト内被リンクは評価が低下(被リンクのIPが同じため?)。
4. ドメイン年齢(サイト運営期間)は、評価が低下。
5. IPの異なる被リンク数が最も重要視される。
6. ドメインの異なる被リンク数が次に重要視される。
7. テーマの関連する被リンクも比較的重要視される。

SEO担当者は必見。内容に関しては調査からの結果なので確実という訳ではないですが、詳細な分析結果含め、その内容を理解しておく事(あるいは理解出来る事)は重要です。