【弟子より】アナリスト成長日記 第1回:「初級ウェブ解析士講座受講」+番外編「小川との出会い」

読者の皆様、改めまして小川の弟子の飯村です。

 

タイトルにあるように、成長日記ということなので、今回の投稿から連載形式で、私が取り組んでいる事(や、取り組んだ事)、又、その感想などを記していこうとおもいます。

 

今回はウェブ解析士認定講座の感想と、番外編として、アクセス解析や小川との出会いを綴っているので、最後までお読み頂けたら幸いです。

 

どうぞ、宜しくお願い致します!

 

 後藤塾で初級ウェブ解析士認定講座を受講してきました

 

後藤先生の講義は、

 

  • 事例を交えテンポよく明確に分かりやすく説明して下さる。
  • コンサル経験を元に、クライアントへの対応の仕方など活きた情報を共有してくださり、こちらのモチベーションを高めてくれる。

 

上記2点が、特に印象に残りました。そして、先生若い(笑)

 

講座自体は予習が前提なので、テキストは一切使用せずグループワークで考えながら発言してアウトプットするという形式をとっています。ですので、後藤塾での受講をお考えの方は、受講前に必ずテキストをご一読された方がよいと思います!!

 

受講生も様々な業界から参加されていました。

 

私と同じグループだった方は、出版社やアプリ開発会社、広告制作会社などに勤められていた方だったので、自分とは違う視点を持たれてり、とても刺激的でしたし、ウェブ解析士が各業界でどのような役割で求められているのかを知ることができたので、とてもタメになりました。業界によって違うんですね!

 

後藤先生は、ウェブ解析士とは解析することが主な仕事ではなく、実務において事業の成果へ貢献できる施策を策定でき、それをクライアントと実現化して共に走りきることだと、仰ってました。「心構え」も学べたので、今後の指針にしたいと思います。

 

具体的な講義内容は割愛しますが、5時間の講義があっという間に終わるほど、魅力的な講義でした!読者の皆様の中で、受講されるなら後藤先生の講座がおススメですよ!是非!

 

 

f:id:ryuka01:20160522164541j:plain

gotojuku.jp

  

 

続きを読む