GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー

Sitegramというアクセス解析サービスを提供している株式会社HARMONYが作成した、アクセス解析レポーティングサービス「Arest(アレスト)」が昨日リリースされたので、早速レビューをしてみました。


概要・感想

GoogleAnalyticsのみに対応。GoogleAnalyticsのAPIを使ってログデータをダウンロード。それをArestにインポート。そうするとそのデータを元にプレゼンテーションや印刷用に使えるように整形をしてくれます。非常に多くのレポートがわかりやすい形で整形され、サイトの現状把握や課題発見に非常に有効なツールです。今までGoogleAnalyticsからCSVでデータをダウンロードして整形にかかっていた工数の削減や、今まで見たことない分析手法や気付きを得られサイトの事実や課題がより浮き彫りになるといったメリットがあります。


準備に少し手間がかかりますが、その労力に見合う事実を得ることが出来ます。


利用する条件として
1)GoogleAnalyticsが導入され計測が行われているサイトであること*1
2)フリーメールや携帯メールは利用不可
3)月間50万PV以下

という3つの条件を満たす必要があります。

*1:このツール用に専用のタグを導入する必要はありません

続きを読む