Twitter解析ツール15種比較レビュー

お知らせ
2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。



何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。

最初に

ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。


今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価をした上で総合点数を合計としてつけています。全ての機能を網羅したツールが無かったため、部門ごとのベストを選んでいます。また、本レビューではTwitterの用語や機能に関しての説明は割愛いたします。


2010/09/05 レビュー対象ツールにTwitraqを追加

結果

項番 ツール 使いやすさ 機能 独自性 合計 部門
TweetStats Tweet
TwitterAnalyzer 12 RT賞・@賞・フォロー賞
Ad.ly Analytics  
Foller.me  
Twanalyst  
TwitterCounter 10 キラリ賞
TwitterFriends  
すたったー  
Klout 12 独自賞
10 Twimpact  
11 Tweeteffect キラリ賞
12 xefer Tweet
13 Twitalyzer 13 大賞
14 twinfulence  
15 GraphEdge 10 キラリ賞
16 Twitraq 13 大賞

注意点:
・テストは2010年1月1日〜3日に行っており、その時点での機能情報になります。
・全ての機能を使いきっていない可能性もあり、いくつかミスがある可能性もあります。ご了承ください。
・ここで取り上げていないツールなどありましたら、私のTwitter経由でご連絡ください。随時追加させていただきます。

比較表ダウンロード

Twitter分析ツール一覧.xls 直

まとめ

豊富な機能を持つのは「Twitalyzer」「TwitterAnalyxer」、そして日本語のツールである「Twitraq」の3つのツールです。一芸機能を持ったツールは「TweetStats(詳細なTweet数)」「TwitterCounter(他ユーザーとの推移比較)」「すたったー(ふぁぼったーとの連携)」「TweeteffectTweetごとのフォロワー数増減)」「GraphEdge(自分のアカウントのフォローをやめたTwitterIDの把握)」の5つです。



ツールの詳しい説明とスクリーンショットは以下をご覧下さい。画像と文字が多いので表示に少し時間がかかるかも知れません。

続きを読む